お子様の将来の歯の健康を
考えた
治療を行っています

幼児期の歯の処置が、お子さまの将来に大きく影響します。

乳歯はいずれ抜けて永久歯に生え変わります。
だからといってお子さまの乳歯の虫歯を放置して良いかというと、そんなことはありません。
乳歯の虫歯を放置しておくと歯の根にばい菌がたまり、将来生えてくる永久歯に影響を与える場合あります。
また、歯並びやかみ合わせに不正が生じると、虫歯になりやすくなるだけではなく、全身に悪影響を与えてしまいます。

「痛くない」「怖くない」
は当たり前、
地域の子どもたちの
健康的な生活のための
治療を目指して

お子さまの心と体への負担を最小限に

子どもの虫歯は大人よりも早く進行し、初期段階では見つけにくいという特徴があります。虫歯になった場合、まず心がけるのは痛みを最小限に抑えること。麻酔をする際は、注射の前に表面麻酔をすることで治療時の痛みを抑えられます。

被ばく量を抑えたデジタルレントゲン撮影

レントゲンを撮る際は、低被ばくのデジタルレントゲンを使用。従来の歯科用アナログレントゲン撮影と比べて1/5~1/10程度の線量で撮影できる、安全性の高い検査です。

子どもの治療の経験が豊富な女医や
南宇治中学校の学校医である院長をはじめとした医師が担当

子どもの診察に慣れた医師が担当します。どんなことが行われるのか知らないことで不安を感じているような子どもには、使う器具を見せたり、触ってもらったりして理解をしてもらうことも場合も。ただ、そんなときも針などとがったものは見せないよう配慮をしています。お母さんや兄弟姉妹と一緒に治療を行うこともあります。

「歯の治療が楽しい」と思える環境・空間づくり

小さなお子様が「歯医者さんは怖くない、楽しい」と思ってもらい、親子そろって来院できるよう広々としたキッズスペースをご用意しております。お母さん、お父さんが治療を受けている間、お子様は、おもちゃや絵本などで遊んだり、好きなアニメを見ることができます。
親子そろっての来院をお待ちしております。

授乳室やおむつ替え室も完備

授乳室やおむつ替え室も完備していますので、小さなお子さま連れのお母さまにも安心してお越しいただけます。

お子様のことを考え何よりも予防を第一に

虫歯を作らない、虫歯にならないためには何よりも予防が大切です。
効果的な予防法は2つあり、まずは「フッ素塗布」。虫歯に強い歯を作る性質があるフッ素を定期的に歯に塗ることで歯質を強化します。年に3~4回の通院が必要です。
次に「シートラント」。虫歯ができやすい歯の溝に特殊な樹脂でふたをする方法です。歯を削る必要がないという点がメリットとして挙げられるでしょう。

フッ素トレー法

既製品、またはお子様の歯列にあわせたトレーにゲル状または溶液の薬剤をのせ噛むころによって、歯の面にフッ素を塗布していきます。
通常の塗布法より、歯全体にフッ素を塗ることができるため、予防効果が高くなります。